マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おしいバイリンガル

どこでどうなったのか
むやみにお喋りな
ちびっ子ジェントルマン

残念なことに
世界一お喋りな
ママさんの血を濃く継いでいるようだ

お喋りの副産物として
達者なんですよね、この人
なにが達者って

「コトバ」

英語も日本語も
まぁ、上手に操っていますよ
喋りすぎですから

学校へ行くようになって
もっと英語傾向が強くなるのかと
ちょっと心配もしたのですが
心配が必要なのは
別のことでしたよ

学校へ行くようになって
英語が怪しくなってる!!

同年代の友達の英語が
ウチのいんちきバイリンガルより
劣っているんですわ。。。
それを真似しちゃうの

そんながっかりな
学校生活ですが
それでも得るところは多く

必死に教えている50音順
覚える気配もないのに
ABCの歌は最後まで覚えちゃった

学校ってすごいなぁ

と、感心していたところ
ABCDEFG
HIJKLMN
OPQ

Q...

Q?

Q 10???

きゅう、じゅう?

なぜか突然
日本語に憑依された
妖怪バイリンガル

まぁね
英語の心配するより
確実に問題なのは
日本語なんですけどね

「きのこ」が食べたい
というから
冷蔵庫からマッシュルームを取り出したら
怒り出したよ

きのこ!!きのこ!!

きのこ、でしょ?
マッシュルームもきのこだよ

違うの~!
きのこの、白くて、みにょーーんってのびる
みにょーーんってのびるの
みにょーーんって!!!

。。。そんなきのこ知らん

白くて
みにょーーんてのびる
きのこの甘いので~!!

そ、それは「きなこ」
みにょーん、ってのびるのは
「もち」と申します

こんな調子で
間違えだらけなわりに
強引に通じさせる技がすごいと思う

日本に住む4歳児って
どのくらい日本語が話せるんでしょうか


人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-02-27 08:23 | 故郷の母へ

宇宙マニアに学ぶ

それがねぇ
マダムもガンダムとか
スターウォーズとか
好きですから

ちびっ子宇宙飛行士に
いろいろ質問されると
むきになっちゃうんですよね

すでに10年も前からそこにある
国際宇宙ステーション
実はどこにあるの??

ということで
見てみたんですよ

地球の周りを
ぐるぐる回ってるんだから
どこといっても
答えようがないのですが

距離として
地上から約429Kmのとこらへんを
猛スピードで飛んでいるんですねぇ

あれ??
あれれ???

なんか、思ったより
近くないかい?

ロンドンから東京まで
約9500Kmですよ

400Km強といったら
東京ー名古屋とか
ロンドンーダブリンの距離ですよ

宇宙っていうから
もっともっと遠いのかと思ってましたよ
そんなことを風呂につかりながら考えて
ふと目に留まった

f0057757_5504829.jpg


このボトルは30%リサイクル品です
これにより毎年新品ボトルにして
900万本分のプラスチックの節約になっています
この数を例えると
なんと国際宇宙ステーションまで往復できる距離に匹敵!!

という広告(自慢?)文に
目がとまったよ

わーお!すごーい!!
国際宇宙ステーションまで往復できる
そんな数のペットボトルが節約されるなんて
想像もつかないくらいの数だよ!!

なんて思うのを狙っているんでしょうが。。。

なんと!
ロンドンーダブリン間を往復できる!!
そんな距離と同じということがわかると
ちょっと興ざめ

その距離だと
日帰りでいけるし
運がよければ1万円くらいで
往復できちゃうもんねぇ。。。

確かに昨日までのマダムだったら
すっげーーーー!って
素直に思ったかもしれない

国際宇宙ステーション
月と同じくらい遠いと思い込んでいたもの

月と地球の距離は
なんと38万4千キロ
想像ができないくらい遠いです


人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-02-22 06:03 | ノンキ

バレンタインの珍事

でおくれましたが
バレンタインでしたね
ロマンチックでしたか?

マダム家では
家族旅行でした
ぜんぜんロマンチックじゃないです

一応バレンタインのカードなど交換
友人Aちゃんのお宅では
ロマンチックな文面を考え
心をこめてカードを書くそうですが

ウチではカードはシンプルに
バレンタインおめでとう!
マダムより
というのが定番

でもなぜか
数が多い。。。何人家族だよ

f0057757_1933193.jpg


それなのに
自分は1枚もカードをもらえなくて嘆く
ロマンチック少年

どうせ読めないからいいじゃん

宿泊先のレストランで
美味しいもの食べに行きましたけどね

f0057757_1936739.jpg


おデートのカップルだらけ
かと思ったら
意外にも、子連れ家族の多いこと!

ミスターは
旅行先のスーパーに立ち寄り
こんなの買ってくれました

f0057757_19401425.jpg


わ~お、ロマンチック
ですけどねぇ
格安スーパーで買ってるの
ばればれですから

そんな半端にロマンチックな
数日の旅行から帰宅し
テレビを見ているところに
某酔いどれさんからお電話が

酔いどれ、もちろんもてません
なぜって酔いどれですから

そんな酔いどれが
バレンタインの報告電話とは??

不審に思い
話を聞くと

どうもこの人
差出人不明の
バレンタインカードを受け取ったらしい

そして
誰が送ってきたのか
友人が冗談で送ったと予測して
電話してきたらしい

いや、送ってないし。。。

ちょっと~
もしかして
本当に誰かあんたに気があるんじゃないの~
と、からかって電話を切る

いったい誰なんでしょうねぇ
あれから数日たつし
そろそろ差出人突き止めたかしら
電話してみようかな~




人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-02-18 19:53 | イベント

気長に待ちましたが

いやぁ~
かれこれ4年ちょいになりますね

阿呆と間抜けコンビが
我が家を破壊し終わってから
もうじき10年保障期間も
半分終わりですよ

保障期間ってねぇ
あいつらに保障してもらうより
自分で直したほうが
確実にプロの仕上がりだけどね

まぁ、詳しくは
右端のカテゴリー
「改装」の過去を読んでみてくださいよ

どうも
子供部屋の一角がねぇ
阿呆が壁を直して以来
セメントが乾かないなぁと思いつつ


f0057757_5204588.jpg

4年も待ったわよ!

4年も待って乾かないものは
もうきっと乾かないこと
確実じゃない??

というわけで
壁、塗りなおすことにしました
塗りなおすといっても
ペンキじゃなくてよ

ほら
壁がねぇ

f0057757_5213530.jpg


いとも簡単に
ぼろぼろはがれるんだから~
塗りなおすのは
防水の薬品と
セメントみたいなやつと
石膏と。。。あと、最後にはペンキもね

4年間
ここが乾かなかったおかげで
結局壁紙を貼り終える日の来ないまま
せっかくなので
壁紙も張り替えちゃうわよ

塗って、乾くのまって
また次を塗って、乾くのまって。。。
何気に1ヶ月くらいかかって
壁修復完了

f0057757_523233.jpg


ようやく壁紙が貼れるわ!
と、はやる気持ちが
災いを呼ぶ。。。。

f0057757_5233969.jpg


元の壁紙、子供用防水加工がしてあって
その上に直接新しい紙貼ったら
翌日全部はがれてたから。とほほ

気を取り直して
元の紙を剥がして
新しい紙を貼りなおして

ペンキを塗って
さらに1週間かかりましたが
ちょっと~
完璧じゃないの?!?

f0057757_5253526.jpg


と、自我自賛

翌日になって
ペンキが乾いたのを待ち
大掃除をして
天井から壁から雑巾で拭いて

おや?っと思ったわけですよ

直した壁と別の場所ですが
ペンキの乾き具合が
チョット変だぞ

と思って
コツコツとたたいてみたら

あぁ~
頭の悪い音がする
スカスカの音がする~

あ~い~つ~ら~~~!!!

せっかく完成したと思ったのに
またここからやり直しだよ

f0057757_5261950.jpg


あ~っもうっっ!!

そんなわけで
完成宣言取り消しいたします

こんなの
絶対に主婦の仕事じゃないと思うんだけど
働きに出ていないので
がんばって工事させていただきます






人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-02-11 05:19 | 改装

気まぐれ画伯

最近「クール」にこだわる
4歳児でございます

クールなものがすき!
スターウォーズとか
新幹線とか
スケーター風の衣類とか

まぁ、良いんですけどね

だから最近
お絵かきもこんな感じ

f0057757_202121100.jpg


サッカーの試合風景
クール!!

f0057757_20224250.jpg


ロケット
一番クール!!

f0057757_20243368.jpg


国際宇宙ステーション(イメージ)
当然クール!!

f0057757_20255375.jpg


コウノトリ
国際宇宙ステーションに物資を届けるカーゴ便です
この絵では。。。クールに見えないけど

実物はこんなです↓

f0057757_20281679.jpg


写真だとクール!!

各種クールなものを
せっせと描き続ける画伯

なのに

なのに

なんで

f0057757_2029569.jpg


なんでタコを????

宇宙人ですか?
と聞きましたところ
「タコ」とのお返事をいただきました

タコの絵
何枚も、何枚も
描いておられました

画伯。。。
タコは多分、クールじゃないです



人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-02-09 20:31 | 故郷の母へ

年齢制限が。。

きたーーー!
アマゾンで注文してた
ホリデー堪能グッズ

なかなかこないから
心配したわよ
配達予定日より
2日遅れだったわよ

でも
旅行予定は春だから
別に問題ないんだけどね
勝手に盛り上がってるだけですから

よくあるのよね
北アイルランド
英国に税金も払ってビザも買ってるのに
配送は海外扱いとかさ
。。。ちっっ

2日遅れでも
とでこてくれるだけ
感謝ってもんですよ

そう、買ったのは
前にも予告した

これこれ
f0057757_2561989.jpg


乗れるスーツケースだ!

ずっとほしかったのだ
一番最初に衝動に駆られた時期は

ワンパク大将がもっと小さくてねぇ
乗った状態でひっぱたら
空港で確実に子供をどっかに落としてきちゃうよ
っていう座りっぷりだったので断念

その後、別の店で見かけたときは
やっぱ微妙に高いしな~
と思って断念

今回、そうです
円高ですから、そんなに高くないじゃん!?!
ってわけで
ようやく手に入れたのでございます

しかし
対象年齢が

3~5歳。。。

3歳から使ってたら
3年間使えたのになぁ。。。
もったいないなぁ

っていうか
やっぱこの人、でかいのか??
5歳になったら
乗れない気がするぞ

まぁ、そうしたら
普通に転がして使えばいいんだけどさ
悩んでないで
さっさと買っちゃえばよかったよ

しかも
この春の東京旅行
血迷って
帰り便が
ゴールデンウィークに成田発

。。。こんなの乗ってる場合じゃないぞ



人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-02-04 03:08 | 故郷の母へ