マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

がっくりしたこと

あ~あ
なんとなく
わかっちゃいたけど

実際やられたら
想像以上に
がっくりきたよ。。。

f0057757_17165165.jpg


がんばって貼った
壁紙に
落書きされた

がっくり

それから
もうひとつあったな

買ったばっかりで
2回しか着てなくて
はじめて洗濯して

しかも
念入りに
デリケート洗濯して

ミスターに
干しといてって言ったらさ

f0057757_17193580.jpg


力任せに
雑巾絞りしやがった

デリケート洗いだから
ちょっと脱水もデリケートなのよ

あ~あ
あなあいちゃった。。。

しかし
そんなことより
もっとがっくり来てるのは

ミスターが
東京行きチケット買った会社から
留守電にメッセージが。。

返金、変更対象になりましたので
至急連絡ください

4月の東京行き
危ういんだよなぁぁぁぁ

マダムのチケットは
まだ返金変更の対象にならないんだけど
どうなるのかなぁ
とっても行きたいんだけど

航空会社が
返金変更しますよって
わざわざ言ってくるって

やっぱ
行くのはやめたほうがいいですよ
って事だよなぁぁぁ

気が滅入るわ

がっくり

人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-03-29 17:25 | ノンキ

4歳児の心境

ここ最近は
テレビのニュースも
日本の地震から
リビアの様子が
主になってきていますが

あの津波の画像
連続再生は
こたえたな。。。

恐い夢とか
何回も見たしなぁ

さすがにマダムは
大丈夫でしたが
家の4歳児は
オネショが戻ってきちゃいました

さらに
ふとしたときに思い出すのか
「じいじの家、ファイヤーかなぁ。。」
とか聞いてきます

大丈夫
じいじ、ばあばは東京だから
地図を見せて説明します

自衛隊の人が
がんばってる画像を見て
何してるの?って聞くので

みんな、壊れたお家とか
直さないといけないから
お手伝いしてるんだよ

と、適当な説明をしています

ここぞとばかりに
4月に東京に行くときね
ネズミーランド、多分閉まってるよ
ほら、ミッキーとかダックとか
みんなもお手伝いに行ってるって言ってたから

先手必勝です
東京に行って
ネズミーランドに行けなかったら
泣くもんなぁ。。。この人

そんな会話を繰り返し

今日になって
なにか、ふっきれた様子の4歳児
ヘルメットと、作業服を着込み
僕もお手伝いする!

やる気満々ですが
ちょっと遠いし。。。
それは難しい旨、お伝えしたところ

じゃ、貯金箱のお金、あげる
そしたらセメントとか買えるから
家が直せる

あんた、優しいねぇ

どの貯金箱にする?
。。貯金箱、3個持ってるんですわ

家の形の貯金箱を持ってくる
優しい4歳児

全部あげるよ?

あ、やっぱり、半分

あんた。。。
4歳なのに
なんてケチなのよ!

マダムよりいっぱい
預金があるんだから
これくらい全部あげなさい





人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-03-23 06:44 | 故郷の母へ

告白します

東日本大震災義援金
募金しすぎて
はるか北アイルランドにいながら
節電を余儀なくされたマダム一家

募金を募るため
日々、折り鶴を折り続け
はや1週間

なにせ田舎なので
直接募金現場に赴いて
活動することは少ないですが

街頭募金をしているグループに
地道に折り鶴を届け

空手教室の子供たちには
募金したら日本のお菓子を上げよう
などど
怪しいことこの上ない方法で
募金を募ったり

ご近所の(実は遠いけど。。)
アジアの美味しいもの祭りで
支援金募金を募ってくれるというので
では空手演習しましょうと安請け合いしたり

いても立ってもいられないマダムですが

じつは

告白することがあります

今まで
ほかの国の災害時に
寄付したことありません

自分に関係ないと思ってました

寄付するとしたら
自分と家族にかかわりがある団体
アルツハイマー協会とか
癌のサポートグループ
近所の海の救助船

そんなとこかしらねぇ

それなのにマダムは
何の関係もない
地元の人やら外国の人にまで
募金をお願いしたり
協力してもらったりしています

マダムは感激しました
反省しました

これからは
自分と関係ないなんて言わないで
災害で困っている人や国の募金を見かけたら
できるだけ寄付するって決めました

自然災害以外の募金については。。。
ごめん、全部はやっぱり無理です
特にわざわざ電話をかけてきて
募金を迫るような団体
絶対お断りです

募金は、したい人が
気持ちをこめてするものだものねぇ






人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-03-21 21:50 | ノンキ

遠くの日本

ここであえて
マダムが説明するまでもなく
東日本の地震、津波
その後の惨事もろもろ

日本のみなさん
東日本の皆さん
遠くから、見守ることしかできなくて
お金送るくらいしかできなくて
申し訳ないやら、情けないやら

できないなりに
それならば
できることは力いっぱいやってみようと
せっせとお金集めに励んでおります

実家のある東京辺りでも
やれガソリンが売り切れだの
やれ停電だの
しっちゃかめっちゃかな様子

それなのに
実家の母ったら
普通にしてるよ~問題なし!
って言うんですけど

ちょっと気になったので
電話してみた

あんた
停電になったら
ちょっとは不便になるでしょうに
大丈夫なの?

母はネコが寒そうとか
どうでもいい心配をしていた
最近オール電化にしたので
そのほかにも
ちゃんと考えたほうがいいと思うのだが

まぁ、いい

電車とか止まるんでしょ?
大丈夫なの?

母は徒歩と自転車圏内で
ほとんどの用事を済ませていた
車も持っていない
ガソリン不足も人事だった

まぁ、いい

じゃあ、あれはどうよ
スーパー行っても商品がないとか
そんな騒ぎを聞きつけたけど?

母曰く
パンとかインスタント食品はないけど
なぜか野菜はいつもあるから
大丈夫よ~
どうせオバチャン(妹)が
普段から買いだめしてるから
困ったらたかりに行くからいいわ

そういえば、今日は
近所のお店開いてなかったわ
昨日はどうだったか気づかなかったけど~

はぁ、そうですか

まだ余震も続いてるんでしょ?
それはどうなのよ、大丈夫?

お風呂はいるときだけ
ちょっと用心するけど
という母にふと思いついた質問を投げかける

あんた、避難袋とか
用意してるんでしょうね

やっぱり、してなかった

たのむ
せめて水と着替えとチョコレートくらいでも
せめてビニール袋にでもいいから
用意しておこうや

普通に生活してる
という母の言葉
鵜呑みにしていいものやら




人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-03-15 21:10

遠くの日本

ここであえて
マダムが説明するまでもなく
東日本の地震、津波
その後の惨事もろもろ

日本のみなさん
東日本の皆さん
遠くから、見守ることしかできなくて
お金送るくらいしかできなくて
申し訳ないやら、情けないやら

できないなりに
それならば
できることは力いっぱいやってみようと
せっせとお金集めに励んでおります

実家のある東京辺りでも
やれガソリンが売り切れだの
やれ停電だの
しっちゃかめっちゃかな様子

それなのに
実家の母ったら
普通にしてるよ~問題なし!
って言うんですけど

ちょっと気になったので
電話してみた

あんた
停電になったら
ちょっとは不便になるでしょうに
大丈夫なの?

母はネコが寒そうとか
どうでもいい心配をしていた
最近オール電化にしたので
そのほかにも
ちゃんと考えたほうがいいと思うのだが

まぁ、いい

電車とか止まるんでしょ?
大丈夫なの?

母は徒歩と自転車圏内で
ほとんどの用事を済ませていた
車も持っていない
ガソリン不足も人事だった

まぁ、いい

じゃあ、あれはどうよ
スーパー行っても商品がないとか
そんな騒ぎを聞きつけたけど?

母曰く
パンとかインスタント食品はないけど
なぜか野菜はいつもあるから
大丈夫よ~
どうせオバチャン(妹)が
普段から買いだめしてるから
困ったらたかりに行くからいいわ

そういえば、今日は
近所のお店開いてなかったわ
昨日はどうだったか気づかなかったけど~

はぁ、そうですか

まだ余震も続いてるんでしょ?
それはどうなのよ、大丈夫?

お風呂はいるときだけ
ちょっと用心するけど
という母にふと思いついた質問を投げかける

あんた、避難袋とか
用意してるんでしょうね

やっぱり、してなかった

たのむ
せめて水と着替えとチョコレートくらいでも
せめてビニール袋にでもいいから
用意しておこうや

普通に生活してる
という母の言葉
鵜呑みにしていいものやら




人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-03-15 20:47

撮影禁止

ちびっ子サッカー教室
4歳から参加可能でございます

ちびっ子がいっぱいなので
珍事発生率は
かなりのレベルを誇ります

残念なことに
サッカー教室のスポーツセンター
写真撮影禁止

面白画像がいっぱい
こんなチャンスに
撮影禁止

初めて教室に行った
先週の水曜日から
サッカー少年のお気に入りは

f0057757_19373657.jpg


サッカー座り
いや、どう呼ぶの?この座り方

何を習ってきてるんだ。。。
どうりで教室で
みんながボールをけってるのに
一人で座ってると思ったら

サッカー座り、かっこいいー!
とか思って
いつまでも座っていた様子

教室2回目の水曜日
帰宅後に
やっぱり自慢げに披露してくれたのは

f0057757_19412733.jpg


サッカー座り

。。。金返せ!!



人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-03-10 19:36 | 故郷の母へ
毎日毎日
楽しいことばっかりして
笑いのたえないマダム家

。。のようなフリをしておりますが

実際はやはり
もうちょっと厳しいのです
4歳男児の子育て

毎日毎日
朝から晩まで
怒りっぱなし
怒鳴りっぱなしよ

本当よ

まぁ、だからといって
「悩む」というほど
高等な脳をもっちあわせていないマダムですが

ふと
こんな本の存在を知り
注文してみました


f0057757_583742.jpg


その名もズバリ!
男の子のしつけに悩んだら読む本
言うこと聞かない!
落ち着かない!というふきだし付き(笑)

確かに。。。
言うこと聞かない!落ち着き無い!

ちょっと読んで
がーーーんと落ち込みました

も、もしや
男の子というのは
。。。妖怪なのか

男の子とは、こういう生き物だ!
という説明を読むにつれ

じゃ。。。
私って馬鹿みたいじゃん
がんばって言うこと聞かせようとして
という内容

要は、こうですよね?

「何回言っても聞かない」
っていう母の嘆きは
そもそも、その「何回」が少なすぎるんですね?
100回位は普通なんですね?

そもそも
「今」言うことを聞かせようという魂胆が
大間違えなんですね?
それは不可能なんですね?

もっと早く言ってくれよ

もっと読んでいくと
馬鹿息子に対する
ミスターの甘すぎる対応も
見事に理由付けされ

こりゃ、仕方ないなと
あきらめの境地

さらに
最後のほうまで読んでみれば

お~い
どこまであきらめればいいんだ
男の子の躾、子育て~

まぁ、たしかにね
小さいときはちょっと怪我しただけで
大慌てだったマダムも

4年たてば
怪我した?骨が見えてなければ大丈夫!
どこかが痛い?生きてるから大丈夫!

ずいぶん図太くなったつもりでいましたが
まだまだ修行が足りませんでした

とりあえず
今の心境としましては
起こるのがアホらしく思えてきた
ということで
もうちょっとやさしいマダムになれそうです

でもね~

マダムの脳は
前にも言いましたように
そんなに高等でないものですから

すぐに忘れちゃうんですよね~

2~3日したら
またどなり散らしているに違いない

この本は
手の届くところに
しばらく置いておこうと思います

これ、男の子がいない人でも
多分面白く読めると思います
(男性が読んでも面白くないと思うけど)
力強くお勧めいたします


人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-03-04 05:30 | ノンキ