マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

祝!小学校入学

いやぁ~
初日から
遅刻確定かと思いましたが

朝の2時間を
怒鳴り続けて
なんとか間に合いました

一人息子様
小学校、ご入学です

ほんとうなら
「入学式」を祝いたい心境
なのですが
そんな気のきいた式典は、ない!

あたふたと支度して
オロオロと出かけて
キョロキョロしながら教室に放り込む

以上
小学校初日の朝でした

の、はずなのに。。。

実は昨日から
いろいろあったマダム家

夏休み前に行った
学校説明会で
説明されたことを
全然覚えてなかった

数ヶ月も前のことだったし
お手紙でも来るとあてにして
メモもしてなかったから

学校が何時から何時までなのか
弁当持って行くのか
他の学校の子は
みんなそれぞれ違うし

途方にくれて
学校に電話したら
おこられちゃった~

えへへ

で、しばらくは
9時にって12時には帰宅ですって
ちぇっ
夏のサッカー教室より短いじゃん

そして先ほど
小学校まで送ってきたのですが

学校前で
友人とそのお姉ちゃんに会いまして
陽気な足取りで
どんどん校舎へ

後ろから見ていたら
自信満々に
お姉ちゃんの教室に
一緒に入っていっちゃった

小学校には
教室がいっぱいある
という事実を把握していなかった1年生

1年生の教室
こっちでしょう
と、連れて行ったら

半泣きになりかけていたので
先生に押し付けて
バイバーイとしてきたところです

思い出すのは
幼稚園初日
ウンコもらして
呼び出された記憶

電話かかってきませんように。。。

f0057757_1729303.jpg


微妙な制服ですが
すくすく成長中!

人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-08-31 17:29 | 故郷の母へ

決死の森林探検

予想外にも
晴天だったので
洗濯を干してから
森に出かけてきました

森には危険がいっぱいです

ちょっと見たところ
美味しそうなシソの葉に見えますが

f0057757_3492879.jpg


触ると痛い目にあいます
ネトル(イラクサ)
ほんのちょっと摘んだだけで
軽く半日くらい
チリチリといたいのです

こんなイラクサ密集地帯
怖すぎです
こういうところに
なぜか突っ込んでいく
やんちゃ坊主がいるので
ヒヤヒヤです

確実に
食べないほうがいい
と思われる
奇天烈なキノコも満載です

そこらじゅうに生えていますが
ふざけてキノコ摘みしたりする
おバカさんがいるので
ドキドキです

f0057757_3552932.jpg


父親がこれだからいけない
もっと真っ当なことをしてくれ

f0057757_3563834.jpg


そうそう
かわいらしく
ヘーゼルナッツを拾ったりね
正しい森林散策の姿だね

そうやって下ばっかり見てると
今度はこんな危険も

f0057757_3582341.jpg


あからさまに危険
トゲトゲが立派すぎです

そうこうして
危険を避けながら
注意深く森林散策を楽しみ

怪我もなく
森の出口に差し掛かったとき

ウッギャーーーー

いきなり泣き出す4歳児
ど、ど、どうした???

わきの下が痛い
と言い
わきの下を手で押さえて

再びギョエーーーと叫びだす
手も痛いーーー!!

f0057757_455159.jpg


ワスプ(小さいスズメバチ)に刺されました

わきを刺されたのを
手で押さえて
指も刺された

不運すぎです

泣いてはいるものの
腫れるでもなく
ショック状態でもなく
元気そうなので

おしっこかけてあげようか?
それとも
何にもしないほうがいい?
(蜂に刺されたら、おしっこだよね?)

と聞いてみたところ
何もしないでいいと
泣きながら拒まれた

ふと
先週、お友達が蜂に刺されたことを思い出し
そういえば
アイスとかチョコで
気を紛らせたとか言ってたなと

チョコを与えてみたら
全部食べた挙句に
まだ痛いと

アイスも買って
全部食べた挙句に
全然良くならないと

。。。おしっこかけるぞ

とりあえず車に乗って
帰宅することにしましたが

車内でまた
とんでもないことがおきまして

ぎゃぁぁぁぁっっっーーー!

と雄叫びをあげたのは
今度は、マダム

マダムの服に
クモが、クモが、ついているではありませんか

こう見えて
重度の「虫恐怖症」なのです
死ぬかと思いました

車を急停車してもらったものの
パニックで
シートベルトがはずせず
逃げ出せません

ギョエーーーーー
クモがーーー!!!!

必死の思いで
車から転がりだし
ミスターにクモ退治してもらったものの

あぁ
思い出すだけで
っヒィィぃーーーっっ
と震えがきます

泣き叫ぶ子供と
ヒステリックな妻を共に
やっと家に着いたミスター

そんなミスターを
更なる悲劇が待ち受けていました

雨が降って
干してた洗濯物が
全部びしょ濡れ

使い物にならないマダムに代わって
せっせと取り込むミスター

今日はまだ
3連休初日だねぇ

仕事に行ったほうが楽
とか思っているに違いない

人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-08-28 04:21 | 故郷の母へ

ジェントルマン教育

ちびっ子ジェントルマン
今日も元気に
暴れん坊っプリを発揮中

ですが

マダムはちょっぴり感激しましたよ
ジェントルマンな逸話を
ご披露いたしましょう

ちびっ子のお友達A君が
遊びに来ていましたのですよ

マダムが台所で
隠れてビスケットを食っていたら
お友達A君に見つかりまして

おねだりされたので
仕方なく
一枚あげたんですわ

ひとくち齧って
こともあろうか
「美味しくないからいらない」
とほざきましてねぇ

どういう教育受けてるんだか
知ったこっちゃありませんが
ほとんど食べてないビスケットを

ゴミ箱に捨てた!!

一部始終を見ていた
ちびっ子ジェントルマン
ここぞとばかりに
正義を振りかざし
余計なことを。。。。。

お友達のママに
告げ口しやがった

嫌いだからって
食べ物をゴミ箱に捨てるなんて
行儀悪いよね!とか言って

マルちゃん(友人ママ)
教育的指摘すると機嫌悪くなるんだよー

正しいことを言っているはずの
ちびっ子ジェントルマン
なぜか反撃をうける

お行儀悪いって言うのは
食べ物を
ゴミ箱にすてないで
床に捨てたりすることなんじゃないの

うーん
どういう理屈かわからないが
息子よ、ここで引いてくれ

願うマダムをよそに
頑として引かない
ちびっ子ジェントルマン

だって
嫌いでも
もらって噛んだものは
最後まで食べるのが
礼儀でしょ!

あぁぁぁ
礼儀とか言って
もっと怒らせるーー

次々と反撃をされてましたけどね
マダムは横で
ヒヤヒヤとニヤニヤしてましたよ

だってさ
ジェントルマン教育
間違ってないわよ、マダム!
。。。食べ物に関してはね

ジェントルマンというより
ただの
食いしん坊という声も聞こえてきますが

ちょっと
誇らしく見守っていた
親ばかマダムなのでありました


人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-08-26 04:03 | 故郷の母へ

職人は実在した

この国に住むようになって
諦めたことのひとつ

「職人の仕事」

職人っていたって
別に刀や包丁職人とか
たたみを作る人だとか
立派なつぼをやくだとか

そういう大層なことではなくてね

ほら、もっと身近な職人が
ことごとく
へっぽこなんですよね

苗木まで切っちゃう
芝刈り業者とか

窓ガラスにペンキ飛ばしまくる
塗装屋さんとか

代表的なところでは
阿呆と間抜けの大工とか
(カテゴリー「改装」参照)

そんなことですから
衝動買いしてきた
キャンピングカーが動かなくなって
行きつけのメカニックに
要らん部品を買わされた時も

ムカつくが
メカニックを信じたこっちも
バカだったよな。。。
と思ったものです

いらない部品を買って
結局直らなくて
途方にくれたので

ミスターは
遠方に住む友人に電話をしたのです

その友人、チョップ
かなり信頼できるメカニックなのです
なのですが
なにぶん遠方に住んでいますので
車の修理、お願いできないですよね

そんなチョップに電話して
愚痴でも聞いてもらうのかと思ったら

車種と年代
エンジンがかからないこと
近所のメカニックのダメなアドバイス
などを伝えると

なにやら作業が始まりました

どこそこの
こういう形の
あれそれを
こうして
ああして

。。。。。

そうなるんだったら
その下の
この配管を
こうして
あれして

。。。。。

言われるとおりに
ど素人のミスターが
手を動かします

そして
なんということか
約200円の出費で
キャンピングカー直った!

見たことのないものを直す
実在の整備職人チョップ

あなたの頭の中は
各種クルマたちの配図が
取りそろっているのでしょか

頼りになるけど
その域はすでに
職人と言うより
マニアなのかも。。。

ありがとう、チョップ!!

おかげで
今週末も
遊びほうけてきっちゃったよー。
人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-08-22 04:46 | ミスター

職場に電話する母親

ママさんちに行ってました
懲らしめられてました

なんでまた
急にママさんちに行く羽目に??
こんないきさつでございます

水曜日
ダブリンでサッカー観戦のミスター
に、便乗して
ダブリンでお友達に会って1泊小旅行

ミスターは有給を使って行きました
マダムは無職だからいつでもいけるのよ

有給を取って
ちょっと遊びに行くこととか
わざわざ母親に連絡する40代後半男性
いないですよね??

もう大人だし
そういうのは、自由にしていいんですよね??

なぜかそのタイミングで
ミスターの職場に電話をかけたママさん

息子が有給取ってるのを知り
キレタ

キレるのも意味がわかりませんが
ママさん、職場に頻繁に電話かけるのも
やめたほうがいいと思うわよ

とにかく
キレたのです

「休みとか、聞いてないんですけど?
ウチのテーブルが壊れてるのに?」

という、突拍子もないメールが
マダムの携帯に入った!
ドケチのママさんが
携帯を利用する=激怒ですよ

こわい、こわすぎる

そんなわけで
小心者一家は
ママさんのテーブル直しに行ったんです

テーブルは
木が腐っちゃってて
結局直らなくて
保留、次回直すということになりました

それで平和にお茶でも飲んでいたのですが
なぜかまた。。。

前回訪問した際に
戸棚においていったビール3缶が
災いを呼ぶ事になろうとは
想像しなかった我々が
甘いということでしょうか

ビールが3缶ずーーーーっと置いてある
じゃまだから
今飲んでしまえ!
というママさん

飲んでしまえば良かったんでしょうが
なぜか「今いらない」というミスター

はい、戦争勃発~!

私の戸棚は
貸し倉庫じゃないのよっっと
ふてくされるママさんに

マダムの要らぬ一言

じゃ、捨てればいいじゃん。。。

いや~
むっちゃくちゃ反撃されました~
最終的には
いやいやながら1缶飲みました

ビール3缶戸棚にしまって
散々怒られて
テーブル修理のために
呼びつけられて

とほほほほ~ん

来週
ママさん
ウチに泊まりにくるそうですよ



人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-08-15 05:47 | ミスター

食いしん坊祭り

金曜日だったでしょうか
ちょっと天気もよくて
お出かけ日和だったので

電車に乗って
行ってきました
グルメと音楽の祭典(クリック!)

地元の有名レストランが集結し
お勧め料理を提供
と言っても

入場料払って
挙句に料理も買うんですけどね

そこまでするんだから
それはもう素敵な料理を期待するわよ
当然よねぇ~

でも、でも当然ねぇ~
そんな期待は
裏切られるのよ

有名レストランとかいって
普通に子供連れて行ける店だし
まぁ、素敵な店だけど
料理はいたって「普通」の店だし

入場料取るわりに
音楽以外にイベントもないし
(週末は、いろいろ企画あった様子ですが)

とりあえず食べたことない店の
お勧めメニューを購入してみたら

f0057757_854949.jpg


ベーコンと
鳥のフライのサンドイッチ
これといって特製ソースもなし

5ポンド

食いしん坊大臣
鶏肉だけ食ってました
確かに、ベーコンは噛み切れなかったし
パンはボソボソだし
仕方ないわねぇ

f0057757_88746.jpg


お祭り気分で食べてる
ミントアイス

普通のミントアイス
1ポンド50
高いでしょ、それ。。。

地元のミントアイス
おいしいオーガニックミントアイス
自家製ワイルドミントのアイス
入場料なしで、同じ値段だよ

まぁ
天気もよかったし
コンサートも聴けたし

なんとなく
リラックスした
素敵な午後だったんですけどね

食いしん坊二人でわくわくして
遠くまで来た
せっかくの
グルメ祭りなのに

f0057757_8114080.jpg


これはひどいでしょう
一見かわいいけど
絶対まずそうな
ピンクのカップケーキ

買わなかったから
もしかしたら
本当は激ウマだったかもね

メニューもなんだか
ぱっとしないと言うか
ありきたりだよねぇ?

f0057757_8134590.jpg


結局
20ポンドくらい使って
なんとなく小腹の空いたまま
ぼーーーっと音楽聞いてました

帰りに
ちょっと寄り道して
いくらの寿司買って帰りました

美味しいもの食べに行きたいなぁ~

人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-08-07 08:18 | イベント

夢、叶いませんように

なにやらこそこそと
自室にこもっていた一人息子
こんなものを持ってきた

f0057757_18541434.jpg


見て見て!ノート!!

わぁ、すごいねぇ
。。。。意味不明だけど

OとかTとか
簡単なのばっかりじゃん
と言いたいのをぐっと堪え

日本語でも書いてみなよ
なんか、書きたいことある
たとえば
そうだねぇ。。。

大きくなったら
なりたいものとか?かく?

勉強大好きのくせに
ぜんぜん覚えないので
自力ではかけないんですよね~

こそこそと
耳打ちしてくれました
見本を書いてあげて
さて、自信満々に

f0057757_18575455.jpg


バイクレーサーになりたい
ですと?

はい、満場一致で
速攻却下決定!!

その夢
だいじに心にしまっておいてください
実行に移さなくてよろしい



人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-08-02 19:02 | 故郷の母へ