マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バルセロナは美味しい

旅の楽しみといえば
もちろんお食事ですよね

バルセロナ
おいしいです

初日になぜか
すし屋へ行き
普段お目にかからない
うになどを食べほうけました

f0057757_5304138.jpg


スーパーで一番高いワイン
500円暗いのを買ったら
確実に失敗無しだし

各国料理店が
そこらじゅうにあるのは
あぁ、大都会よね

クリスマスイブには
偶然通りかかったしゃれたレストランで
フルコース
といっても
お値打ちセットランチ

クリスマスディナーは
予約もしてないし
開いてる店も少ない中
またしても
通りすがりの幸運

おいしいものにありつけたわよ~

でもねぇ
ミスターが肉類を食べない
それと
量が多いのを学んでしまった
ので

食いしん坊Jrが
ソーセージが食べたい
などと言い張ると

マダムに選択肢がなくなる
ソーセージを
食いしん坊二人で分け合うしかない
のですよ

ターキーもハムもない
不思議なクリスマスディナー


f0057757_5342149.jpg


ソーセージと豆

美味しかったんだけどさ
お店の人にも
イングリッシュ・ブレックファースト?
とかからかわれたし
。。。たしかに似たようなもんだな

しかも
二人で分けてるのに
すごい量で
期待のデザートを放棄する羽目になったわよ

それでも美味しいバルセロナ
そこらへんの
臭そうなバーとかでも
美味しいワインとか安いしさ

いや~
さすがに太った太った

今日はズボンのボタンが。。。
まさかと思ったら
ぶっ飛んでましたわ

気にしない、気にしない
田舎に戻ったら
美味しいものなんてめったにないから
すぐやせて見せるわよ

バルセロナ
美味しいけど
住んでなくてよかったな。。


人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-12-28 05:41
メリークリスマス
でした

いい子のみんな
サンタさんは
プレゼントもって来てくれたかな?

イベントに
無駄に気合を入れるマダム家

格安航空会社の
有料預け荷物の厳しい重量制限の中
クリスマスツリーやら
余計なものを

バルセロナまで持ってきました

f0057757_4472257.jpg


挙句に
宿の横にある
怪しい激安ショップに
おんなじ様なもの
いっぱい売ってましたけどね

激安ショップ
こんなのも売ってた

f0057757_449296.jpg


ガンダムのパクリでしょ?
そうなんでしょ?

それはさておき
おかげさまで
クリスマス当日には

ちゃんと
ツリーの下に
プレゼントがおいてありましたよ

心配してたんですよ
北アイルランドの
田舎の自宅に
サンタさんが行っちゃうんじゃないかって

ちゃんとメッセージ伝わっててよかった
サンタさん
今年もありがとうございます

f0057757_452287.jpg


毎日怒られてばかりの
たいして「いい子」ではない少年ですが
大目に見ていただきまして
申し訳ございませんねぇ、サンタさん

今日も明日も
きっと怒られまくるけど
メリークリスマス!


人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-12-27 04:55 | イベント

もういくつ寝ると

クリスマスが待ちきれない
純朴少年

f0057757_198165.jpg


一日3回くらい
ちょこんと
マダムの隣にやってきて

にっや~、ニヤニヤ

「ぁあ~、楽しみだなぁ~、待ちきれなぁ~い!」
と大声でつぶやくのです

就寝時には
電気を消し
一人っきりになったら

妙な儀式をしています

あと1回学校行って
一日おやすみで
その次の日に飛行機乗って
2回目に寝てる時に
サンタさんがきます!

などと
かなり大声で
独り言をいいます
しかも、いってる事は確実

そして
2曲ばかりクリスマスソングをうたいます
それからなぜか

オラ~、コカコーラ、プルファボ~ル
と、役にたたなそうなスペイン語講習
暗闇で、一人で。。。

f0057757_19231080.jpg


今朝は起きるなり
お母さん
トナカイの餌買った?

去年買ったのは
袋に茶色いトナカイの絵がかいてあって
なかに星型の魔法の粉が入ってて

。。。的確だ
どうでもいいことは
よく覚えてるなぁ
パンツはくのは忘れるくせに

お母さんは
どこで買ったか思い出せないよ
スーパーだっけ?

などと話しながら
息子と二人で神経衰弱(トランプ)してたら
本気で負けたんですけど

こいつ
ほんとうに
どうでもいいことだけは
記憶力すごいな。。。

悔しいから
もう一回勝負してみよう

あぁ~
クリスマス
楽しみだなぁ~!!







人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-12-22 19:27 | 故郷の母へ

学芸会

学芸会というタイトルにしましたが
他に言葉が思い浮かばなかった
なんていうんだろう

クリスマスの学校行事
要は「劇」ですわ
クリスマス劇

ご招待いただきましたよ

f0057757_3511229.png


で、あんた
何の役やるの?

なんでもないそうです
歌うだけだって
しかも
役のない子は全員一緒に歌うんだって

よかった
それは安心だ

とノンキにしていたら
前日になって
歌う子供達は
みんな「エンジェル」なんだって

と言い出す堕天使

え、エンジェル?
あんた
もしかして
エンジェルの衣装とか
いるんじゃないでしょうねぇ

問いただすも
普通の制服でいいと言い張る
いいはるし
準備もできないので
まぁ、いいや

そんなとき
お友達と行った
近所のパブで
面白いものを発見

そのパブ
むかしの小学校を改造してるので
古い制服みたいのとか
飾ってあったりするんですわ

f0057757_3564999.jpg


写真撮らなかったので
これはイメージ

こういうのをみながら
お友達の旦那さんに
おい堕天使~、明日こういうの着るんじゃないの~?
とかからかわれ

こんなドレス着ないよっっ
とふてくされてみたりする堕天使

そうか
やっぱりこういうのは
ちょっと恥ずかしいお年頃か

などと納得し
当日を迎えたところ

爆笑!!!

f0057757_404397.jpg


あんた
それ。。。着てるじゃん!

しかも頭にキラキラまで巻いてるじゃん!

周りのご両親達の
子供を見守る温かい笑顔の中
マダムだけは
爆笑をこらえるのに必死の
怪しい笑顔だったのでした






人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-12-20 04:02 | 故郷の母へ

年の瀬

はぁはぁ
あと1週間で冬休みだ
疲れたぞ
早く休ませておくれ

大掃除なんて
全然できてないぞ
散らかり放題だ

そんな年の瀬
どこぞやから
こんなものが届くのは
日本もアイルランドもおなじなの?

f0057757_5481838.jpg


冴えないカレンダー

しかも
かなりデカイし
どうしろと言うんだ

ブツブツいいつつも
表紙をめくってみると

おや?
おやや??

f0057757_5484623.jpg


これはウチの村じゃなかろうか

目を凝らせば
ちゃんと我家も映っておりますぜ
洗濯物まで干してありますぜ

他にいろんな絶景もありましょうに
なぜに。。。?

だからって
こんな大きくて
冴えないカレンダー
使いませんけどね






人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-12-10 05:48 | ノンキ

12月といえば!

あっという間に12月
今年も残すところあとわずか
この年末は
忙しいながらも
なぜか落ち着いた空気

毎年
ちびっ子大臣の誕生会に
命の限りを尽くして
同時にママさんと対決して
さらにクリスマスもママさんと
という悩みをかかて

そんなお決まりの12月

今年は
誕生会は
外でやるし~

って言ったら
ママさん
じゃ、行かないって言うし~

クリスマスも
ママさんイングランドの弟の家
マダム家バルセロナだし~

心も体も楽なのよぉ~ん

そんなこんなで
早速師走イベント第一弾
反抗期児の誕生会
大盛況で終了いたしました

今年のリクエストは
宇宙誕生会

と、いうことで
作ったのは

f0057757_6571358.jpg


①星型ピニャータ

f0057757_658765.jpg


②ロケットケーキ

しかも、ケーキに至っては
市販のロールケーキに
市販のアイシングを乗っけて
チョコレートで翼作って差し込んだだけ

あとはもう人任せ~
近所のホールを遊戯つきで借りて
ピザ屋さんに配達お願いして
出来上がり~

それでもうれしそうな
お誕生日ボーイ

f0057757_715654.jpg


実は5才になるのは
3日後と言うことを
何回言っても理解できない様子

よーっし
来年は
もっと手抜きでいくぞ~!!

息子よ
誕生日おめでとう
早く反抗期から抜け出してください




人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-12-04 07:04 | イベント