マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

それは
ある晴れた
日曜日のことでした

ふとしたことで
今日もまた
お母さんにおこられてしまった
オバかな少年がいました

少年は
毎日、毎日

何回も
何回も
何回も
何回も

同じことを
言っても言っても
ちっとも話を聞かないので

つい前日にも
おこられて
反省文を書かされたばかりだったのです

f0057757_601835.jpg

ほなしおききます
(訳:はなしを ききます)

念のために
現地語でも

f0057757_622066.jpg

Ipromis Ilisin
(訳:I promise I listen)

また
話を聞かなくて
怒られちゃった

怒られたけど
なんで怒られたか
わかってるのかしら

きっちりはなしをきいて見ると
それはもう
よくわかっているようで
悪いことをしたという意識は
あるんですわね

でも

謝らないの。。。

悪いことしたら
ゴメンナサイって
言いましょうねって

それこそもう3億回くらいは
言われてるのに

ここ数ヶ月
毎日3回くらいは

「ゴメンナサイって言いなさい」
って言われてから「ゴメンナサイ」しても
それは意味がないんだよ

「悪いことしたな」っておもったら
もうしませんという気持ちで
「ごめんなさい」って言うんだよ

と言い続けてもう疲れた

自分の部屋で
よーーく考えてきなさい
わかるまで
楽しいことはできないよ
天気が良いけど
外にも遊びに行けないよ

と、自室に閉じ込められた少年

1時間たっても
2時間たっても
部屋から出てこない

見かねたお父さんが
話をしにいくも
さすが駄目父さん
しょうもないことを吹き込んだらしく

。。。。

部屋から出てきた少年は
お母さんに
ゴメンナサイと言いました

お母さんに
なにがゴメンナサイなの?
と聞かれて
少年は「お父さんに、
ゴメンナサイって言うように言われたから」

。。。わかってないじゃん
おとうさん、一番駄目なことしやがって
使えねぇなぁ

またこっぴどく怒られ
部屋に戻る少年

こっぴどく怒られ
説教されるお父さん

そして
1時間
2時間とすぎ

部屋の様子を伺いに良くと
ただただ
ぼーーーっとベッドに腰掛けている少年

もう一回
チャンスをあげようと
お父さんを送り込むと

少年が
お母さんのところに
やってきました

さっき
話を聞かなかったから
それで今日は遊べなくて
部屋に座っているのは
つまらない

と申すのです

そうですか
それは困りましたね
どうしましょう?
というお母さんに

。。。わからない

よく考えて
出直して来い

そうこうするうちに
せっかく出ていた太陽は
雲に覆われ
雨も降ってきたじゃないか

めったにない
晴れの日曜日
家族でビーチに行ったり
公園で遊んだり
楽しいことがいっぱいできたのに

これかよ。。。

あきらめたそのころ
やっと
やーーーっとだよ

ゴメンナサイ
何回も怒られたのに
言われたことやらなくて
悪いことしたから
ゴメンナサイ

もう、遅い。。。

そういえば
魔の2歳とかいってさ
2週間くらいしか
魔の時期なかったけど

お店の床で
駄々こねて泣き叫ぶ
有名なアレ

ほうっておいたら
40分やってたっけな~



人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2012-02-27 06:35 | 故郷の母へ

ごり押しママさん

ご存知
うちの強烈義母(ママさん)
滞在中でございました~

このたびは
学校が3連休でしたので
子守に来てくれるはずだったのですが

3日中2日は用事があると
1日だけ子守しに来て下さいました~
1日の子守のために3泊4日とか
迷惑なのでどれほど断りたかったことか。。。

でも、なぜか今回
この子守使命に燃えているようだったので
お願いしましただ

かれこれ5週間ほど
咳が止まらなかった喘息息子
実は香水で喘息っぽくなることが多いので
香水大好きママさんに
かねがね言っているんですよね

孫に会うときは
香水つけないように。。。って

あのひと
浴びるようにつけるから
危険なんですわ

案の定
ぷ~~~んといい香りふりまいて登場ママさん

おい、こら
香水するなっていっただろ
と、直球でたしなめたところ

友人Aが言ってたけど
香水は数時間もすれば
もう空気中に漂わないから良いんだって~!

とか意味不明の言い訳をしだした
友人Aって何者だよ
孫の健康より友人Aのアドバイスかよ

香水1プッシュで1時間としても
あんた20プッシュくらいつけるじゃん
20時間は漂ってるって。。。

ほらね、案の定
かわいそうな孫は病院送りだよ
ごり押しにもほどがあるぞ、おかん

翌朝
食パンが不足したので
ちょっくら買いに行って来るというマダムを
押しのけて買い物に行ってくれたママさん

近所の(唯一の)商店で
パンを買ってきて朝食

ところが
その後、遠くのスーパーで
同じパンが安く売られていたのを発見してしまったから
あぁ、大騒ぎ

スーパーで同じパンを買って
それを近所の商店に
「返品」に行きやがった

そしてマダムに
あの店で買い物しないようにというお達し

でもね
その商店
唯一徒歩圏内で
とっても便利なんですよ
つぶれそうだけど
けなげに頑張ってて

つぶれたら困るから
パンと牛乳と卵は
基本的にその商店で買うようにしてるんですよ~

「マダム、地元商店を応援します」

と、胸を張っていってみた
ね~?学ばないよね。。。マダム
ママさんの怒り爆発するよね~

「っくっっはぁぁぁ?!?
な~にいってんの???
私は私を応援するわっっ」

「な~~~んであんな商店で
大事な金使わなきゃいけないのよ~」

そ。。。それはたしかに
ママさんの地元商店ってわけじゃないしねぇ
別に良いですよ、ママさんはそこで買わなくても

だから
そんなにごり押しせんでも。。。

最終日の朝には
なにやらベッドシーツを持ってきて

あんたのベッド
掛けシーツしてなかったから
勝手に探して使ったわよ

掛けシーツちゃんと使いなさいね
そうしたら、シーツだけ洗えば
布団カバーとか
洗わないですむでしょ

。。。毎回、毎回、毎回、毎回
言ってるだろぉぉぉ

掛けシーツ使っても
家では
ベッドカバー類一式
全部洗うから
シーツ使うと洗濯物が1つ増えるんだよ!!

ドッカーーーン
マダムのバカ。。。。
ちょっとは学習しなさい

はい、怒られた~(笑)

何言ってんのよ~
私はちゃんとシャワーも浴びるし
汚くないわよ!!

洗濯しないでよろしいっっ!!!

そ~ん~な~
シャワーしようと何だろうと
客間の寝具カバーは
1客ごとに洗せてくれよ~

っていうか
ママさんが滞在すると
家の「お肌に優しい」洗剤じゃ
香水の香りが洗い流せないんだよ
洗濯屋に持って行かせてくれよぉ~

ごり押しママさん

学ばない嫁

戦いは、まだまだ続く






人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2012-02-24 05:11 | ミスター

はじめて認定されました

昨夜苦しくて
数時間おきに起きて来て
お母様、吸入してください
と、可愛そうな坊や

こうみえて
まだまだちびっ子なので
吸入のスプレーが自力で押せないのだ
可愛そうな坊や

朝一で
久々に救急外来へ直行

救急行かないで
普通の病院行けよ。。
とか思ったあなた

それは恵まれた環境ですわよ

普通のお医者さんだったら
木曜まで予約いっぱいだそうで
まぁ、無料だから
文句言うわけでもないんですけどね

申し訳なさげに
救急外来ですよ

どうしましたか~?
ときかれて
ほとほと困るのは

この坊や
定期的にこんなになるのに
「喘息」と診断してもらえないのです

どうしましたか~?
ときかれれば

え~っと
喘息じゃないんですけど~
それに似た症状で
まぁ、いつもと同じなんですけど~
噴霧器使わせてもらえますか~?

とか言わないといけない

なんでも
子供の喘息様の症状は
風邪だか喘息だかわかりづらいとか
何とか言って
はっきりしてくれないんですわ

救急外来で
お医者さんに会って
同じことをまた説明して

こういう吸入を毎日使って
苦しいときにはこれを使って
毎日この薬を飲んで

というマダムに
先生が一言

で。。。どこの誰が
喘息じゃないと言ったの?

かかりつけのお医者さんと
そこの診療所のほかのお医者さんと
あとここの小児科の先生たちと

喘息ですか?って聞いたら
今のところ、喘息とはいえないって
みんな言うし

あ、そういえば
うちの子数ヶ月に一回
喘息クリニックとやらにも行くように言われて
行ってるんですが
そこでも喘息って言われない。。。

とかつぶやくマダム

先生は、ズバリと言い放った
これ、喘息だよ

へぇ、喘息ですか。。。
えぇ~っと、それは
ズバリ!公式宣言?

ズバリ!ちっとも風邪は引いてないそうです

ついに
公式に病名が宣言されました~

と、いっても
お薬もな~んにも
今までと何も変わんないんですけどね

ちっともめでたい話ではありませんが
これで、もっと簡単に説明できるようになりました
一件落着

ところで
一晩中眠れなくて
あんなにかわいそうだったのに

なんで一日中こんなに元気なんでしょうか
うちのバカ殿様。。。
あぁ、今夜も眠れなかったら
明日こそ仕事中に寝ちゃいそう






人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2012-02-21 07:55 | 故郷の母へ

ロマンチック定年

マダムの職場って
若い子がいっぱいなんですよ~

なんせ
大学内の学生バーなんで
周りは大学生だらけなんですよ
若いのよ

若い子達に
おばちゃ~ん(イメージ、さすがにオバチャンとはよばれません)
バレンタインの予定は?
なんて聞かれても

おばちゃんら
そんなのあんまり面白くもなんともないよ
花束より美味しいもんがいいよね~
なんて感じでして

イベント王国の女王マダムでさえ
これといって計画も無く
カード書いて終わりかな
ってなもんですわ

でもね
ひとのロマンチック計画は
興味あるわよ~ん

おばちゃんだから~

片っ端から
若い男の子に聞いてみる
ズバリ!バレンタインの予定は?

わたしゃビックリしたよ
みんな
それはもうロマンチックな計画を
ちゃんと立ててるじゃないの~
いいわねぇ

(自分が作る)献立まで披露してくれる男子
どこのバラの花束が安いとか、調査してる男子
やっぱチョコレートでしょうかと、本気で聞いてくる男子

ちょっと張り切りすぎの男子にいたっては
ロマンチックな(自作)詩入りカードを作った
らしいですわよ

それは、ちょっと
分かれ道じゃないか?
勝負しすぎだ

とか、何気なく
。。。いや、何気なくも無いけど
お伝えしてみたところ

実は過去には
自作のラブソングを
贈ってしまったらしい

しかも
偽ラジオ番組まで作って
ラジオから流れてくると言う設定で
自分では、ロマンチック~
と、うっとりしていたら
彼女にはあまりうけなかったようだ

爆笑した
懲りてない

ちなみに我家では
バレンタインに
女性が男性にチョコを贈るという
日本の風習は
取り入れておりません







人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2012-02-14 05:52 | イベント

億万長者

ふと、お友達のブログで
宝くじの話を読んだのですよ
こちらねクリック!

当たったら
何しようかな~
なんて

買ってもいないのに
妄想するのが
人の性ですわよね

この前も
そんな妄想をして
世間話に花が咲いていたわけでして

たとえば
100億円当たったら
どうする???どうするよ??

マダムは
欲しいものが
あるよ!!

超音速の戦闘機
戦闘機能は一切いらないぜ!

それがあったらさ~
東京まで、日帰り旅行とかできそうじゃない?
速いんでしょ~?
とか言ってたのよね

そしたら
すかさず

あんた。。。それ
100億円ごときじゃ足りないって。。。
って突っ込まれてしもうた

えぇっ、足りないんですか

これならきっと高額だから
買っちゃえば
ほかの人にたかられるでもなく
仕事もきっと続けて
まじめに生きていかないと
ガソリン代もかかるしなぁ
なんて。。。

本気で考えていたのに

全然足りないらしい
しかも
足りたところで
普通免許では
操縦できないらしい

じゃぁ、どうしたらいいんだよぉぉぉ

途方にくれてみましたが
よく考えたら
宝くじ、当たってないんだった

当たってみたいですねぇ、宝くじ。。。



人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2012-02-11 05:16 | ノンキ

英語は難しい

バカ息子といえども
小学生であるならば
宿題などもこなさねばなりません

日本人であれど
母親であるからには
英語の宿題チェックなども
。。。時々は、します

今日の宿題

f0057757_18434856.jpg


Tではじまる言葉
の絵を選びましょう

テント!
タートル!
テン!
トースター!

順調に見えたんですが
「木」ツリー
「七面鳥」ターキー
は、違うのかい?

と、問うてみれば

「木」はツリーでしょ?
と、なんかかっちょよく
チュリー!外人っぽいが

チュリーは、ちょっと違うぞ
トゥリーでしょ?

がんばって説明するんだけど
チュリーだから「CH」だと譲らない
違うんだって
それ、きっと田舎語だから
トゥリーで「T」だよ

英語に関しては
信用してもらえないマダム

じゃ、お父さんに聞いてみる
だそうで
ミスター帰宅後に
しぶしぶ「木」にも丸をつけてました

そしてもうひとつ

f0057757_18523857.jpg


テン(10)の横の
その鳥!

それは
ターキーだから「T」だよね?
とささやいてみましたが
どうしても
ターキーとはいえない要因があると
指摘されてしまいました

ターキーのお尻(尾っぽ?尻尾?)は
ターキーの頭の高さより低い

この絵によると
この鳥のお尻は
頭と同じ高さ、もしくは頭より高い
よって
この鳥はターキーではない

首も長めに見えるし
形状からして
これは孔雀ではないかと
予想する

と、バカ息子譲らない

なので
じゃぁ、ピーコックって
書いといてね
先生にバカと思われないように。。。

調子に乗って
ケーキの横にも
CAKEと書こうと思ったのか

なにやら
CEAC とか書いてあるし。。。

やっぱ、英語は難しいな






人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2012-02-03 19:00 | ノンキ