マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夫婦喧嘩をした

いましがた
夫婦喧嘩をした

一般的夫婦のように
普通にたまには喧嘩もするのだが
なんで喧嘩したのか
覚えちゃいないんだよね

でも
いま喧嘩したばっかりだから
覚えてるうちに
たまには記録しておこうかと
思った次第で

事の発端は
マダムが

ちょっと、ミスター
お宅の子のアルファベット
ちょっと心配したほうがいいわよ

って言ったのよね

だってさ
bとdとか
pとqが混乱してて

他にもかけない文字が
結構あったのよ

そんなこんなで
話しをしてたら

なんで学校で
保護者面談とかないんだろう
と、抜けた事をほざくミスター

はぁ?
保護者面談
行きたくもないのに
マダムが毎回行ってるんですけど~??

そういうときに
なんで先生に
ちゃんと相談しないんだ
と、ミスターが切り返したもんだから

喧嘩勃発


マダム;
相談だとぉ~?
なんでマダムが
学校の事を先生に相談する必要があるわけ?
学校の事は、先生の仕事でしょうが
問題があったら、相談してくるのは向こうじゃ!!
それが筋ってもんだろ!?!

ミスター;
じゃあ、アルファベットが心配とか
なんでそんな事わかるんだよ
他の子も、そんなもんなんじゃねぇの??

マダム;
心配とか言ってませんけど~
あんたが心配したほうがいいって言ってるの
マダムは日本語の心配で
もう十分苦労してんだから
な~んで英語の事まで心配しなきゃいけないのよ

ミスター;
でも、でも、でも。。。

マダム;
学校の事と英語の事は
わたくし一切かかわりませんからね!
親切にも弱点を教えてやってるのに
何にもしないんだったら好きにすればいいわ

ミスター;
でも学校の面談とか平日だし

マダム;
毎回行ってやってるんだから
それだけでありがたいでしょ
先生の話なんて
きいてませんよ
あ~あ、聞いてませんとも

ミスター;
何しに行ってるんだよ

マダム;
呼ばれたから行くだけじゃ

ミスター;
そういうときにちゃんと
うちの子はどうですかとか
普通聞くんじゃないの?

マダム;
興味ないね

ミスター;
自分の息子なのに
興味ないってなんだ!

マダム;
英語と学校には、興味ないね
日本語と人間として大事な事は
ちゃんと教育してますけど?

ミスター;
ちょっとフィドル(バイオリン)の練習してくる

マダム;
逃げるのかい?

ミスター;
うるさくしないから
とかつぶやきながら
スゴスゴと
自室へ逃げていきやがった

なんかいつも
こうやって
うやむやに終わるんだよね

マダムとしては
その場ではっきり
白黒つけたいのですが

このまま忘れて
また数ヵ月後に同じ事を繰り返すんだよなぁ

しかし
こんな毎日学校行って
毎日ABCやってるからって
学校を過信してたな
初めて確認してみて
あ~らビックリのダメっぷりだった

日本語頑張って練習させても

本人が
東京にはホリデーで行きたい
住んで、学校とかは、行きたくない
先生が何言ってるか、きっとわかんないもん

情けない。。。

人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2012-04-25 05:00 | ミスター

感動したマダム一家

春休み
風邪ひいて
うだうだしている間に
終わってしまいました

今日から
学校も再開し
マダムもお仕事です

そんないけてなかった春休み
心洗われる
感動の物語がございました

春休みになる少し前に
この最北の村に
とある日本人一家が引っ越してきました

お仕事の都合とはいえ
こんなところに引っ越す事になり
周りには日本人もいないと言われて
来てみたら

ヒマな日本人が
世界のどこにもいるものでして
マダムとその仲間達に捕まった
善良な日本人一家

とっても素敵なご一家で
みんなすぐ仲良くなり
不便も多かろうに
ニコニコと田舎生活になじんでいるのが
うれしいじゃないですか

さて
そんなこんなで
彼等にも、春休みはやってくる

田舎に引っ越してきて
まだ首都にも行ってないご家族は
ダブリン旅行を計画していました

車をまだ持っていないので
電車とホテルがセットでお安く
北アイルランド電鉄の旅行部門で買えるよ
と、おせっかいなアドバイスをしたマダム

早速調べて予約しようとした
一家のおかあちゃん

しかし
このご時勢に
この会社ったら
オンラインで予約できないのよね

電話か、店頭で。。。

電話したら
全然話が通じなくって
予約できなかったらしいんですわ

そりゃそうだ
こういう訛った英語は
学校で習わなかったし
引っ越してきたばっかりで
まだ慣れてないよな

まぁ、そういう時
私だったら
長年住んでる人や
地元の人に頼んで
電話してもらうと思うんです

でも、おかあちゃんは
あした直接買いに行ってきます~

っていっても
ここ、田舎ですから
その店舗まで
電車で1時間以上かかるんですよ

しかも
おかあちゃん
幼児を連れてるんですよ

しばらくして
ふと、思ったのです

あぁ、もしかして
謙虚な日本人だから
アレコレやってくれと
頼む習慣がなくて
言ってこないのかな。。。と

困った事があったら
すぐに人に頼る私

周りの人だって
そういう人が多いし
地元の人はもちろんの事

特に日本から来て
英語で困ったことがあったら
地元民と結婚してる日本人に助けを求めれば
ちょちょいのちょいでしょ

大学に来てて
レポート提出前に
旦那に添削お願いに来た学生さんとか
いっぱいいるし

それが当然のような
気がしていたので
マダム、またおせっかいにも

かわりに電話しようか?
(ミスターにさせる予定だったけど・笑)
とかいらぬことを聞きましたよぉ

そしたら、あなた
素敵なおかあちゃん
なんていったと思う?

なんていったと思うよ??

準備はいいかい
泣くよ


頼りたいのは山々ですが
ここで生活するんだから
覚悟して自分で何とかしてみます


あぁ
マダムは震えたね
こんな立派な人間に
いまだかつて会ったことがないよ

こんな人間に
私もなりたい
けど、きっとなれない

だって
ここで10年生活してても
自分で何とかしようという気は
ぜ~んぜんないんですもの






人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2012-04-16 17:53 | ノンキ

へそくり不況時代

のほほんと
苦もなく生きているマダムですが

そうは言っても
故郷を遠く離れた
海外に住んで

気軽に実家に帰れない
という現実は
たとえたいして帰りたくもなくとも
ちょっと気がかりなものなのですよ

たとえば
夫婦喧嘩して

実家に帰らせていただきますっっ!!

っていうあれ
基本的に無理でしょ

と言う冗談は置いといて
いつでも故郷に帰れる資金
くらいは
隠し持っておきたいものです

で、ですね

あるんですわ
マダムへそくり口座
さかのぼること2005年から
手をつけずに

といっても
たまに手をつけたこともあるけど
とりあえず
日本行き航空券が買えるくらいの残高を
保つようにしている訳でして

なので
口座の残高は常に一定額程度

ふと思いついて
そういえば
この額だと一人分しかチケット買えないな
息子様の分もへそくりしておくか
と、通帳を眺めていて。。。

びっくりこいた


2005年度の利息
12ポンド

2006年度の利息
56ポンド!!
これは大もうけではないですか!?!

2007年度の利息
37ポンド
あ。。。下がってきてる

2008年度の利息
記載なし

2009年度の利息
12ポンド
振り出しに戻った。。。

2010年度の利息
1ポンド

1ポンド???

あんれまぁ~
ずいぶんと下がった事

別にこれで儲けようとか
そういう気はないし
へそくりだから別にいいんだけど

56ポンドにしたり
1ポンドにしてみたり
やりたい放題ですなぁ

明日もうちょっとお金入れて
記帳してみたら
1011年度の利息もわかるかな

幾らになってるんだろう
ある意味、楽しみだよ。。。



人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2012-04-12 03:52 | ノンキ

田舎のオタクイベント

せっかくのお休みに
馬を見に行ったら


f0057757_201223.jpg


天気が悪いし
寒いしで
全然楽しくない

そんな時
ふと思いだした
室内イベントが
近所のホテルで開催中だった

なんだっけ
農場のおもちゃ祭
みたいなイベント

よくわからないが
とりあえず行ってみよう!

入場料取るのか
大人2人と子供1人で
えっ。。9ポンド?
結構取るのね

まぁ、大盛況だこと

f0057757_201497.jpg



こんなに人が集まって

何があるのかと思えば

f0057757_201649.jpg


トラクターとか
農場ジオラマ?

おもちゃに
ポスター?

入場料とって
即売会ですか?

他のお部屋では

f0057757_201731.jpg


トラクターの
かっこいい映像上映中!

f0057757_201975.jpg


観客はもう
すっかり釘付けよ
口開いてます

更に奥の間に進む

f0057757_202039.jpg


どーんと大部屋に
またたくさんの展示即売
に、群がる群衆

すごい集客
たかがおもちゃのトラクターに
なんでこんな人気?!?

f0057757_202229.jpg


おぉ
モデル職人もいる
このモデルは
オーストラリアから
発注を受けたそうです

国際的だ

侮っていたが
これはもう
日本でいうところの

アニメとか
フィギュア祭に匹敵か?

でもやっぱり
田舎だから
農場遊具が人気なのか

どこまでも
かっこ悪い田舎国家よ

人気のほどはわかったが
ゴメンよ
もう二度と見にこないわ

明日は晴れるといいな
[PR]
by himadam | 2012-04-08 01:19 | ノンキ

孫と祖母

因みに
今回の24時間旅行
ちょっと体調のすぐれない息子を
ちょっと頼りにならないママさんに
預かってもらって実現いたしました

お預け前日には
ママさんが
我が家に泊まって
当日は
息子共々ママさんの弟の家に
お泊まりの予定

ちょっとお薬とか
ややこしいので
前夜に投薬の様子を見てもらい
予習してもらって

まぁ
それでも信用出来ないので
各お薬に詳細を記入して

もう一回説明して
わかったような返事ではあったが
当日お薬の時間に電話すると約束して

これで完璧と
安心して出かけたわけですよ

と こ ろ が

お薬の時間に電話しても
出ないっすね

ややおくれて
もう一度試したら
出た

と思ったら
今から寝かすから
本をさがしてるとかいって
忙しそうにきられた

まぁ、いいですわ
さすがに
あれだけ言ったから
質問もないんでしょうな

任せて安心
いろいろあるけど
さすがバアチャンですわ

伊達に
3人の息子を
育てたわけじゃないわな

と、翌朝まで
連絡するでもなく
楽しく過ごした夫婦

翌朝、もう一回電話して
あ~らビックリ
電話に出た息子の告白

昨日の夜
お薬も吸入もしなかったよ~

とバラすものだから
焦ったママさんの
自己弁護

だって説明も聞いてないし
(やっぱ、聞いてなかったんかい)

何にも書いてないし
(え、英語でかいたけど?)

わかるわけないじゃない!!
(だから電話しただろ~!)

もういい
とにかく今からでいいから
その薬あげてちょうだい
と、命令して

またトイレで怒られながら
電車にゆられて
帰路についたんですわ

と こ ろ が

午後にお迎えに行ったら
昨日の薬も
今朝命じた薬も
今日の分の薬も

な~んにも減ってない

おい、ババア
どういうつもりだ
怒り爆発のミスターに

しら~っと
だって意味がわからなかったから
とりあえず下熱薬あげといたから
いいでしょ~

おいおい
色々体調は悪いが
熱は出てないぜ

まぁ
悪化してるわけでもないし
一日くらい薬忘れても
死ぬわけじゃないし

いいんですけど。。。

何でわかっんなかったら
電話くらいしてこないかねぇ

って
答えは簡単

携帯に電話かけると
お金かかるから
しかも国際電話になるから
そんな無駄なことは出来ない

っていうわけですわ

こっちからかけたときも
やけに焦って話を終わらせたのも
同じ理由

悪意ではなく
無駄ずかいをしないようにとの
心使いなんだろうが

その気遣いは

大間違いです

ママさん
限りなく頼りにならないけど
頼りになるマダム方の家族は
あまりに遠い
異国の地日本にいるので

これからも
ママさんに
子守お願いすることは確実

あんまり文句いうと
損をするので
ここで陰口を言って
発散するマダムなのでありました

息子よ
早く薬いらずになっておくれ
[PR]
by himadam | 2012-04-03 01:28 | 家族

The Frank and Walters

さてさて
トイレでお叱りを受けつつ
ダブリンについたご一行

この日の目的は
とあるバンドのコンサート

で。とあるバンドとは?

。。。知らない

チケット屋さんから
お勧めのチケット情報がメールされて来るんですわ

それで
The Frank and Walters
というバンド名を見たときに
なぜか

お!昔好きだったバンドだ!!

勘違いしたマダム
名前に聞き覚えがあって
しかも地元(アイルランド)の
あんまり成功しなかったバンドで
というなぜか正しい情報が
マダムを混乱させた

f0057757_029764.jpg


なんか
顔も見たことある気がしたが
たぶん
そこらへんの親父連中に似ているのだろう

ともかくだ
このバンド見に行くよ
と、ミスターに告げ

昔のCDあるから聞いてみなよ
なんて言ったものの

そんなもん、ない

YOUTUBEなどで探してみても
聞き覚えのある曲が
。。。ない

まぁ
チケットも買っちゃったし
行ってみるしかないわな
もしかしたら
なにか思い出すかもしれないし

何はともあれ
会場に行ってみました

f0057757_0325055.jpg


あ、あれ?写真小さいなぁ
失礼

なぜに大都会ダブリンまで来て
こんなショボイ会場
地元よりひどい
が、にぎわっている様子

こういうのが流行なんでしょうか
田舎物にはわかりません
きっと流行ってはいないんでしょうが
なんせ、バンド自体きっと流行ってないし

知らないながらも
まぁ、普通に楽しく聞いてまして
ふと1曲だけ
聞いたことがあるような、無いような

これって、誰かのコピー?
とその辺の人に聞いてみたら
コピーではないようです

と、いうことは!

マダム、この曲、おぼろげに知ってる??

と、いうことは!

やっぱり知ってるバンドなのか??

でも、結局
そう思ったのはその一曲のみ

結論
マダム、勘違いして、知らないバンドを見に行く

あぁ、あれほど綿密に
結婚記念日の企画をしたのに
なんという大失態




人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2012-04-03 00:33

電車で国境越え!

覚えておりました~!!
7年目にして
初めて
覚えておりました~

結婚記念日

忘れないうちにと
早速週末小旅行を企画
用意周到
ぬかりはないぜ

子守をママさんに押し付けて
(はい、これについては後日)
電車で国境を越えて
大都会ダブリンに1泊

夫婦でコンサートなど楽しんで
(えぇ、これについても後日。。)
優雅に過ごすという計画を立てたのですよ

電車で国境を越えるときに
お世話になるのが

f0057757_4134537.jpg


エンタープライス!
国際特急のはずですが
なぜか
車で1時間半の道のりを2時間で行く

まぁ、アイルランドですから
国境と言っても所詮
南北のアイルランドですから

その辺は許して。えへへ

今回はフンパツして
グリーン車よ~

行く時のグリーン車ねぇ
ものすごく空いていたんですわ
2車両あるんですが
マダム達の乗った車両は
合計4名の乗客

ものすごく静かでねぇ
こりゃぁ
子供連れてこないでよかったわ~
と、どきどきするくらい静かなの

そんな国際列車のグリーン車で

そんなエンタープライズのお手洗いで

なぜか
すごい剣幕で
お叱りのアナウンスを受けた人が居る

結婚7年目の
ミスターでございます

なぜか
ミスターがトイレに行ったら

「この列車は禁煙です!
今すぐタバコを消してください!!」

と、結構な剣幕で連呼されたそう

ミスター
タバコすいません

あんた、よっぽどくさい
おならでもしたんじゃないの~?

試しにマダムもトイレに行ってみたが
そんなアナウンスは
全然聞こえてきませんでした

憤慨したミスター
再度挑戦とトイレに向かう
と、今度は

。。。もっと怒られた

「今すぐタバコを消してください!
係員をよびます、係員をよびます!!」

違うトイレも試してみなよ
と、行かせてみたら
やっぱりミスターがトイレに行くと
煙感知アナウンスが流れるらしい(笑)

もちろん
帰りの電車でも試しましたよ

結果は

やっぱり怒られたらしい

トイレに入って
しばらくは
何事もなかったそうだが

用を足し
手を洗っていたら
いきなりお怒りアナウンス攻撃されたひと(笑)

どれだけ煙たいんだ

因みに
帰りのグリーン車は
なぜか満席で

オバチャン連中が
ものすごくうるさかったわ
子供連れてなくてっよかったとか
良識のある考えを
ちょっとでも抱いた自分に失笑

そうだよな
アイルランドの電車だった





人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2012-04-02 04:36 | 田舎脱出