マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

手抜きして手間食う

北の医療システム
日本とちょっと違って
お手軽に
気の向くままには
受診できません

とりあえず
何でもかんでも
かかりつけの医者にみてもらって
重病だったら
専門医か総合病院に回される

まぁ
死にそうだったら
勝手に救急外来に行くもの良いでしょう

その上
かかりつけ医の
予約待ちが
平均3~4日ときたもんだ

ですが
受診しないでも
定番のお薬は
電話一つで注文できる

だたし
処方箋が出来上がるのは
翌日の午後(マダム家の医者の場合)

週末や午後休診日に
くれぐれも注意しましょう

そんなかかりつけ医の
経営悪化か
人件費削減か

処方箋注文が
留守電メッセージ受付オンリーに
変更となりました

コレは

とても困る!

薬の名前とか
読めませんから
受付のおねえちゃんに
息子の吸入の青い方とか
検索してもらってたのが

できなくなる

だいいち
箱に書いてある
どこからどこまでが
薬の名前なのかも
庶民にはわかり難いぞ

とりあえず
間違えを避けるため

一文字づつ
スペルを全部言ってみるか

これはきっと
受付のおねえちゃんと
電話で話した方が
確実だな

と思いまして
受付に電話したら
処方箋注文は受け付けないと
あっさり断られる

一文字づつ
箱全部の記入箇所
綴ってやる

留守電時間
間なり使うぜ
覚悟しやがれ

とことで
また疑問がわく

この薬を注文すると
時々1箱出してくれる時と
2箱くれる時がある

1箱だと不便なので
2箱欲しいのだが
そんなリクエストも
伝言でいいのかしらん

面倒臭くなってきた

直接行って
受付で聞きながら注文しようっと

テクテク歩いて
お医者さんに行き
列に並んで
受付嬢に質問しようと思ったら

処方箋の注文は
あちらのデスクです

デスク?

ちっちゃい棚に
紙切れと
箱が置いてある

素晴らしい新システムだ

紙に
名前と住所と
欲しい薬の名前をかくらしい

おーーーい!!

コレは留守電システムより
もっと都合が悪いじゃないか!

小難しい薬の名前など
覚えてもないのに
どうやってスペルしろっていうんだ?!?

また
列に並んで
受付嬢に低姿勢でお願いする

私の薬のお名前なあに?

コンピュータで調べてもらって
そのコンピューターで
ポチッとしたら
注文できると思われるのですが

頑なに
紙に書いて箱にいれるよう
言われる理不尽

それでさ~

ウッカリしちゃって
2箱お願いするの
忘れちゃったわよ

素敵すぎるぜ
このサービス精神。。。
[PR]
by himadam | 2012-05-29 18:37 | 田舎町

元気です

ちょっと~
気がつけば
2週間くらい
何にもかいてなかったわ

元気ですよ~

お仕事が休みなのと
天気が結構いいので
遊びほうけていました

今週は
小学校もお休みで
しかも夏日が続いています

気温20度で
すっかり夏ばてして
あせもができて痒いです

気温21度で
暑さに対する限界を感じ
夏休みの東京滞在に恐れをなしています

気温22度で
暑すぎると不平不満を言い
すっかりいつもの寒さを忘れています

という訳で
晴れているので
ブログ書いてる暇がありません

またそのうち
すぐに涼しくなるので
寒いと言う不満日記で再会しましょう


人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2012-05-25 05:12
今シーズン3回目
ジャイアンツ・コーズウェイ
晴れたらいつもここ

他におもしろい事
ないんだもん

今回は
伝説の巨人(5歳)と
二人でお出かけ

と、なると
あの岩場に
一緒に登る犠牲者は
マダムになるのか

面相臭いなぁ
岩場はやめて
機関車に乗ろうよ

誘いもむなしく
どうしても見せたいものがある
という強い誘導に
こんなところまで
登ってきっちゃったよ

f0057757_201262.jpg


こっちこっち!と
誘導されるがままに
反対側へ降りていくと

岩に顔をつけて
なにやら真剣なご様子

f0057757_2027098.jpg


一人ぼっちで
岩場に張り付く少年

いったい
どんな素敵なものを
探しているのかしら

おかあさーーーん
あったよーーー!!!

f0057757_2039073.jpg


なになに

おかあさん
あったよ
Barnacle!

はて
なんでしょう
マダム、その言葉、知らない

近寄ってみたら
これは
。。もしや

f0057757_20443277.jpg


ふじつぼ?

フジツボ?

FUJITSUBO?

これが、例の。。。
どうしても見せたいもの
ですか??

あぁ
この壮大な
自然の神秘ジャイアンツコーズウェイで
フジツボ探索をしていたのですね

このあと
散々フジツボを突っついたりして
きっちり遊んでから

もうお腹すいたし
帰ろうよ
というマダムに一言

今日はあっちから帰る

f0057757_20524455.jpg


えぇ~~~
崖上コースですか~~~

嫌だなぁ
バスで帰ろうよ

いつもバス乗りたいって言うくせに
なぜか崖上コースにこだわる人
上にも「いいもの」がある
らしいですぜ

平然と駆け上る
若い男児を見上げつつ

f0057757_20572369.jpg


あれ、やっぱり写真が縦にならないなぁ
首をかしげてご覧ください

f0057757_2103662.jpg


半死のマダム
必死です

必死に登りきったあかつきには

きっと素敵なものが

おかあさーーーん
みえるよーーー!

いっぱいだよーーー!!

f0057757_21112990.jpg


ひつじさんが
いっぱいだった

こんな苦労しないでも
その辺で
いっつも
メェーメェーいってるんですけど




人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2012-05-10 21:15 | ノンキ

格安ホテルにて


酔いどれに囲まれ
オロオロしながらも
無事に着いたベルファスト

今回の目玉は
出来立てほやほやの
タイタニック博物館

f0057757_3195277.jpg


どよ~ん

申し訳ないが
ここについて
特に書く事は、ない

タイタニックマニアだったら
別に目新しい事もないでしょうし
素人には
あまり興味がないのに
「読む」情報が多すぎ

ここも5歳から有料
しかも結構な値段だったなぁ
大喜びなのは
この人だけ

f0057757_3245696.jpg


子供だましの仕掛けが
そこここに点在するので
子供は喜びます

人ごみと行列で疲れたので
タクシーで向かう先は
本日の宿泊ホテル

なんと
シングル朝食付き69ポンド
子供は宿泊無料なのに
ダブルルームにしてくれるとの事

安い、格安だ

ホテルに荷物を置いて
回転すし屋に行って
そろそろ
ちびっ子はお休みの時間

部屋に戻り
シャワーをつけて
トイレだ何だと準備をしていたら

おーーー!
これはなんだーー!!

と、いうくらい
ものすごい量のお湯が
シャワーからバスルームに流れだし

もうちょっとで部屋まで浸水
という所で塞き止めました

あせってフロントに電話し
助けを求めると
颯爽とおじちゃん登場

状況を見て
すぐに別の部屋を!
と手配にかかるおじちゃんでしたが

がーーん、満室

安いから?
そんな人気ホテルには見えないけど
なんといっても
満室は満室

おじちゃん
困って別の人を呼んだり
なんか工具持ってきたりしてたけど

直りません

いや、マダムはね
別に良いんですよ
あふれたってシャワーさえ使えれば

このカーペット
ぬれちゃうと思うけど
仕方ないよね?

とか
理解があるんだか
意地悪なんだかわからない事を言うマダム

困ったおじちゃん
タオルを10枚くらい持ってきて
これで塞き止めてください

って
どんな格安ホテルだよ(笑)~!

まぁ、別にシャワーさえ使えれば
何でもいいから
別にいいっすよ

と大量のタオルをダムにして
シャワーを使ったマダム

これといって
不満もなかったのですが
恐縮したマネージャーから
お電話がありましてねぇ

部屋代、値引きしますんで
お許しください

って、マダムそんなに脅迫的だった??

ありがたい申し出は
ありがたくお受けしますけど(笑)

結局ね
部屋代20ポンド引き
子供は宿泊に加えて飲食も無料
に、していただいちゃった

ラッキー

しかもこのホテル
タイタニックからは遠いけど
マダム一家の大好きな
アルスター・ミュージアムの
すぐ近くなんですよ

翌日は
タイタニックのうっぷんを晴らすべく
アルスター・ミュージアム(無料)を
一日中満喫したのでございました

f0057757_34716100.jpg


そんなホテルの部屋で
ご満悦のこの人

お土産売り場に入るのに並んで
散々説得しても
どうしてもこれがほしいと粘って
お金払いのにまた並んで
やっと手に入れた

しょぼいタイタニックの模型
沈没ごっことかして
かなり不謹慎なのは
やはり
展示をちっとも理解していなかった証拠でしょう



人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2012-05-07 03:50

これは
日本人の性なのでしょうか
何なのかわかりませんが

マダム
セコイことでうそをつくのが
苦手なのです

ペロッと変な嘘は
しょっちゅうですが

うそがつけないことの例として
5歳児なのに
値引き欲しさに4歳という
とか、そういうセコイこと

できないんだよぉぉ~

今回のベルファスト旅行
旅情緒を満喫するために
電車で出かけたのですが

バスも電車も
5歳から子供料金
まぁ、5歳から小学生だし
そんなもんでしょう

ウチの5歳児が
妙に大きく見えるというのもあるし
(着てる服は7歳滋養だしな。。)
素直に子供料金払ってます

チケット売り場で
ベルファストまで片道一人半ね~!
って乗車券を買おうとしたら

おっちゃんが聞くのです
このこ、何歳だい?

5歳ですよ
と、自信を持って言うマダム
ちゃんと一人半って言ってよかった
セコイことでばれたら恥ずかしいもんなぁ

なんて思ってたら
ふ~ん、4歳だな?4歳なんだよな??
と、強制的に4歳にされた

うほほ
ラッキー、おっちゃんありがとう!

電車賃が浮いて
ウキウキ乗り込んだ電車でしたが
なぜか激込みでございました

かろうじて見つけた席が

どよ~んと汚い空気の

酔いどれ集団と
別の酔いどれ集団の間

しか~も
車両に専属警備員がいるし

これは、もう
この車両、やばいですよ~
ってわかり易いなぁ

と思っている矢先に
酔いどれたちが小突きあい始めてさ
警備員が妙にハッスルしちゃって
怒鳴る、怒鳴る

ビビッた(仮)4歳児が
本気で恐れおののき
涙目になって震えてますわよ

仕方ないなぁ。。。
料金も払ってないのにすみませんがねぇ

ちょっとあんたたち
小さい子供泣かせて何が楽しいのよ
もう少しおとなしくしてくださいな

マダム、頼れる人が居ないときに限り
頑張ります

運よく
これで気まずくなるでもなく
皆さんわれに返っていただけまして
ドキドキしながらも
無事に1時間半の電車の旅を終え
ベルファストに到着したのでした

あ~、嫌だ。。
こんな世界の車窓から

人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2012-05-02 03:37 | イベント
今週末は
恒例のミスター空手教室の昇級試験

毎度の事ながら
アイルランド最南端のコークから
アイルランド最北端の村まで
総括の先生を招かねばなりません

一時は運行していた
コーク~デリーの飛行機も
ずいぶん前になくなり

首都ダブリン経由の飛行機ですら
飛ばなくなりましたからねぇ

もう、電車かバスしかないんですわ
そうなると、やっぱ2泊3日してもらうほか
手段がないんですわ

結構前までは
大先生が泊りに来るというので
マダムもアレコレ気を使ったものですが
あるとき、かなりカチンと来ることを
大先生が言ってるのを小耳に挟み

もう、ご接待する気なくなりました

マダム
かなり短気で決め付ける性格なので
一度「嫌い」になった人とは
まぁ、ほとんど関わらないし
関わってもあからさまに態度に出ます

そうはいっても
相手は空手の大先生

失礼な態度に出る訳にもいかず
ここは、会わないのが一番と
マダムは息子を連れて家をあけることにしたのでした

急に決めたから
遠くに行くのも面倒くさいし
近場ですが
普段は日帰りで行くベルファストへ

新しくできた
タイタニックの博物館(クリック!
チケットがほぼ毎日完売状態だそうで
ちょうど空いていた土曜日の午後に予約

ついでにたまにはベルファストに
お泊りも新鮮でいいかもねと
特売セールだったキャンセル不可のホテルを予約

地図を見ながら
いろいろ計画したりして
こういう時間が
結構楽しい

そんな事をしている時
大先生から連絡があった

申し訳ないけど
明日、行けない。と。。。

電車のチケットだって送ったのに
前日に言ってくるとは
どういうことだと憤慨したが

すぐ後悔した
奥さんが入院したらしい
かなり悪いらしい

そりゃ、空手してる場合じゃないわ

そんなわけで
大先生を避けるために
旅行計画を立てたのに

大先生が来なくなり

でも、キャンセルできないし
とりあえず行くことにした
マダムと息子のロマンチック紀行

なにか腑に落ちない感情も
ないわけではないが
きっと今回に限っては
文句を言ってはいけない気がする
ので

旅行を普通に楽しんじゃうぞ~!
と、行ってきましたよ


人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2012-05-01 04:22 | イベント