マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

英語耳

夏休みだったので
しぶしぶ
絵日記を書いていた
小学生(5才だけど)

日本語で書いてるんだけど
英語の言葉を
カタカナで書くとき

面白いんだよぉ~

友人エミリーは「エモリー」
マイケルは「マイクル」
パブが「パップ」
マクドナルドは「マックドナルド」

ビー玉(マーブル)=マーボル
オルガン=オウガン
テニス=テネッス

日本語も面白いから

アヒルに餌をやった

アヒルをたべさせた

とか
微妙に添削しにくいから

飛行機に乗ったの楽しかった
はい、ひらがなで
ひこうきにのったのたのしかった

f0057757_6403889.jpg


のたのたのたのた
おーぃ、大丈夫かーい

そんな夏も終わり
さっき日記を見たら

8月32日
って書いてあるし~

面白いから
これからも
日記は日課にしてもらおう
[PR]
# by himadam | 2012-09-01 06:19 | 故郷の母へ

少女マダム

昨日、友人宅に遊びに行ったんですわ
息子と同い年の女の子と
お兄ちゃんがいる家でねぇ

バカ息子
楽しすぎて
いつまでたっても
帰りたくないと連呼するので

置いて来てやった

で、夕方から
予期せぬ息子不在の空間
もうねぇ
何をするのもさっさとことが進む

夕飯食べて
ちょっとその辺の食堂に
ケーキ食べに行って

まだ7時前だぜ
どうするよ
せっかくだから
子供がいるとできない事したいよね~

で、年齢制限を考えないで
好きな映画を見に行こう!
という事になったので
わくわく
何やってるかな

バットマンとか
阿呆そうなコメディーとか
あんまり見たくないなぁ

と、ミスターが
これはどう?

f0057757_17105343.jpg


えらく勧めてくるんだけど
なんか重そうじゃない?
マダム、映画見て気分重くなりたくないわ
娯楽なのに、物事深く考えたくないもの

それでちょっと
広告動画などを見てみたマダム

引きつりました

男が頭に銃を突きつけられてるシーンとか
いきなり自家用車が爆発してるし
なにやら拷問シーンみたいなのも

さらに悪いのは
そこに子供も絡んでくる様子

だめだめ
絶対ダメ

かれこれ過去5年ほど
子供映画しか見ていない
脳内ファンタジーのマダムには

もう大人の映画は
見れない様子ですよ

かといって

f0057757_17173447.jpg


これは前日に
お子ちゃまと観にいっちゃったので
もう見たい映画もなし

天気も良かったので
その辺をブラブラ歩いて
ビール飲んで帰宅

はぁ~
やることないし
寝るか

と思うも
まだ10時前だったのですけどね

ありがたく就寝とさせていただきましたよ
さててと、そろそろお迎えに行ってみるかな

そんな坊ちゃま
明日から「2年生」でございます
早起き嫌だ~!!!



人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
# by himadam | 2012-08-29 17:20 | ノンキ

偽造しました

夏休み
東京滞在のハイライト

でんじろう先生の
サイエンスショーにて
景品いただいた

ショーの中で
観客にクイズを出題して
正解だったら
サイン色紙とおみやげがもらえるのだ

3/1000の確率で
絶対当たらないと見越して
元気に手を上げたら
当てられてしまったおっちょこちょい

隣に座っていた
マダム弟が
低い声で「マル。。」と
答えを吹き込み

本人は
よくわからないまま
みごと正解!おめでとう

というわけで
いただいた色紙

f0057757_6241294.jpg


可愛い

この絵は
そのクイズと関係があって
質問が「空気には重さがある。
マルかバツか?」だったかな

答えはマルで
それを目の当たりにするため
先生は巨大風船で
実験を見せてくれました

帰宅後
よほど気に入ったのか
せっせと贋作をつくる画伯

f0057757_6241356.jpg


色塗っちゃってるし
その痩せっぷりは
本物と大違いだ

とか笑って見ていたら

f0057757_6241468.jpg


下の方に
でんじろう先生のサインと
日付が書いてあるの

そっくりじゃねえか!

その調子で
日々の書き方練習とかも
バッチリやって欲しいものだが

何でうまく書けないんでしょうねぇ
[PR]
# by himadam | 2012-08-17 06:07 | ノンキ

楽しすぎ

東京にきて
初日から
サッカー教室に行く息子と
歯医者に行くマダム

あの瞬間から
毎日お出かけ三昧
休みなし

ネズミーシーに
家族揃って出かけたり

筑波の宇宙センターやら

f0057757_21213431.jpg


でんじろう先生の
科学ショーでは
クイズの質問も理解せずに
まぐれ正解で景品もらって
喜ぶひと
f0057757_21221982.jpg


カップラーメンミュージアムで
オリジナルカップラーメン作って
お土産もバッチリ

スーパー銭湯でマッタリ
どの風呂より
リラックスルームがお気に召した人
f0057757_21231937.jpg


北アイルランドの友だちと
科学館で合流して
遊んだ日もあった

ガンダムが動くのを見た時は
本当に飛んで行くのかと
ドキドキしたり
f0057757_212353100.jpg


日を置いて
ネズミーランドも行くしまつ

美味しいものだって
毎日食べ放題

思いつく限り
たべているけど
思いつくものが
ラーメンとか
たこ焼きとか

しょうもないものばっかり。。

北アイルランドに戻って
きっと後悔するに違いない

まだまだ
最後の1週間
遊びまくり、食べまくり
の予定ですが

この猛暑のなか
へとへとになっているのに

ぼく
日本はアイルランドより
暑いから、すき

アイルランドは
寒いのが嫌だ!!!

と言い切る男
f0057757_21242943.jpg


どう見ても
完全に
暑さに参ってる様子
なんですけどねぇ

人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
# by himadam | 2012-08-03 21:20 | 日本万歳